気になっていたアルバムを年末になって入手。仕事場で聴いていた。案外、違和感なく環境に溶け込む。音楽と音の境界線を探るような内容なのだけど、2006年に収録された1-5では、共鳴する空間のなかで、僅かな音を探針のように流し、彼方の壁との反響を測定するような、面白み。どんな空間でも、音がなければ、その大きさや奥行きは認知できない。CDという映像のない媒体で、二人が空間を探る有様がドキュメンタリーを観る(聴く?)ようで、実に面白かった。最近聴いたエヴァン・パーカーのアルバムに近い味わい。
2015年のトラックは都内での収録。存在する空間を疎な音で探るのが2006年ならば、このトラックは密な音で存在しない空間を創るような面白さ、があった。
Free MusicとかImprovised musicを、小難しい顔をして、腕を組んで聴くのではなく、BGM感覚でその空間に浸り込む、そんな聴き方がアリだなあ、とも思うこの頃。だから、こんな感じの聴き方が、環境音楽?とかノイズ?への脳内入り口になっているのだろうな、って思う。
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鈴木昭男, John Butcher: Immediate Landscapes (2006, 2015, Ftarri)
1. Reservoir 8:04
2. Mausoleum 6:07
3.. Cave 5:12
4. Ice House 6:29
5. Oil Tank 6:05
6. Night Club 26:52
鈴木昭男(Performer [Pebbles, Glass Plate, Sponge, Pocket Bottle, Voice Analapos, Brass Plate, Cardboard Box, Wood Screws, Bamboo Stick, Metal Plate, Noise Whistle, Swizzle Sticks] ), John Butcher(ts,ss)
Recorded by Chihei Hatakeyama (tracks: 6), Ruari Cormack (tracks: 1 to 5)
Tracks 1 to 5 reocrded on Arika "Resonant Spaces" Tour, Scotland & Orkney, June 2006. Track 6 recorded at Ftarri Festival, SuperDeluxe, Roppongi, Tokyo in November 2015.